パートナー登録について

  1. パートナー登録後、移転することになりました。

    gBizIDサイトにログインし、マイページから情報を変更してください。
  2. パートナー登録の際に入力した担当者情報が変更になりました。

    パートナーサイトの左メニュー「パートナー登録情報」より変更してください。

講座の申請について

  1. 講座を申請したいのですが、パートナー登録申請の審査が完了していません。

    パートナー登録申請中であっても、講座の申請は可能です。なお、パートナー登録が完了しないと、講座の公開はされません。
  2. 講座の申請、また掲載に費用はかかりますか。

    無償でご利用いただけます。
  3. 講座を申請する条件を教えてください。

    運営要領をご確認いただき、貴社および対象講座が掲載の条件を満たしているかご確認ください。
  4. 講座申請のやり方がわかりません。

    パートナーサイトの左メニュー「講座掲載申請」をクリックし、画面の指示に従い各項目に入力をしてください。
  5. 講座を複数まとめて申請したいです。

    複数講座を一括して申請ご希望の場合は、パートナーサイトのヘッダー「お問い合わせ」からご連絡をお願いいたします。
  6. 講座がいつ承認されるか知りたいです。

    講座申請後、4~5週間ほどお時間をいただいております。申請いただく講座数によって伸びることもあります。あらかじめご承知おきください。
  7. 申請した直後に、講座の情報に誤りがあることに気がつきました。内容の修正、もしくは申請の取り下げはできますか?

    講座の申請後、審査中の間は、いかなる操作もできません。その場合は、パートナーサイトのヘッダー「お問い合わせ」からご連絡をお願いいたします。
  8. ポータルサイトに掲載された講座に誤りがありました。修正はできますか?

    可能です。パートナーサイトの左メニュー「講座一覧」から、対象の講座詳細ページにある「更新申請」のボタンをクリックしてください。
  9. 申請した講座が非承認されました。非承認のコメントでわからない点があるので、詳しく確認したいです。

    パートナーサイトのヘッダー「お問い合わせ」から、ご連絡をお願いいたします。
  10. Reスキル講座(第四次産業革命スキル習得講座認定制度)の変更、廃止はどうしたらいいですか。

    Reスキル講座(第四次産業革命スキル習得講座認定制度)の変更・廃止の手続きについては、経済産業省のホームページをご確認ください。

講座の申請後について

  1. 講座を非公開にしたいです。

    パートナーサイトの左メニュー「講座一覧」から、対象の講座詳細ページにある「公開状態変更」のボタンをクリックしてください。
  2. 講座の提供が終了したので、掲載を取り下げたいです。

    パートナーサイトの左メニュー「講座一覧」から、対象の講座詳細ページにある「掲載終了」のボタンをクリックしてください。
  3. レポート/アンケートの提出を求める案内が届きました。どうしたらいいでしょうか。

    パートナーサイトの左メニュー「実績報告」から、画面の指示に従い各項目に入力をしてください。
  4. レポート/アンケートの提出期限が過ぎてしまいました。大丈夫でしょうか。

    提出期限が過ぎても受付は行っております。なお、未提出の期間が続きますと、講座の掲載順番などに影響がでることもあります。
  5. 諸般の事情で、掲載された講座を実施しませんでした。この場合もレポートの提出は必要でしょうか。

    レポートの提出は必要です。講座を実施しなかった場合の提出方法については、パートナーサイトの左メニュー「利用マニュアル」をご確認ください。
  6. 承認された講座の再審査の連絡が来ました。

    掲載されている講座は、3年経過後に再申請をお願いしております。

その他

  1. (推奨環境)パートナーサイトの一部のページにて、表示が崩れています。

    サイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しております。

    ※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

    Windows OS
    • Google Chrome最新版
    • Microsoft Edge最新版
    macOS
    • Google Chrome最新版
    • Safari 最新版