DXを推進する「デザイン思考活用講座」
- 講座レベル2
- ITスキル標準(ITSS)
講座情報
<講座の目的>
本講座では、デザイン思考の具体的なプロセスや手法、フレームワークを体系的に習得します。
<プログラムの内容、流れ>
【ステップ1】デザイン思考に関する講義動画を視聴
【ステップ2】ワークシートを記入し、提出
<講師について>
メイン講師:毛利 慶二朗
多摩美術大学を卒業後、大手ソフトウェアメーカーにてUI/UXデザインを担当。コンシューマ・ビジ ネス・官公庁・教育機関向けのソフトウェアGUI・Webデザイン・グラフィックデザインを幅広く経 験。 その後、教育系スタートアップでデザイン責任者を務める。Goodpatchではプロジェクトマネー ジャーとして金融系プロジェクト、自動車メーカープロジェクト、スタートアップ支援プロジェクト などを担当。現在はプロジェクトマネジメントチームのマネジメントと企業向けのデザインアドバイ ザリーやスキルコーチングを担当
メイン講師:島田 賢一
新卒で株)ナムコ(現:株)バンダイナムコエンターテインメント)に、家庭用ゲームの企画職として 入社。Xbox、PS3でのリッジレーサー、WiiのFamily Ski、Go Vacationなどのタイトルで、企画開 発スタッフ、パートディレクターとして従事。7年間の開発業務の後は、バンダイナムコグループの共 通ID推進事業での新規サービス企画開発担当や新規事業部署へ移っての事業開発や、他社へのコンサ ルティング事業の推進を担う。Goodpatchでは、複数社のサービス開発のUX/PM業務を担当したの ち、現在はこれまでの経験や信条に基づき、ビジネス領域へのエモーショルな体験の提供を通じた チームビルドや、マインドセットの変化を促すワークショップのデザイン提供を行っている
本講座では、デザイン思考の具体的なプロセスや手法、フレームワークを体系的に習得します。
<プログラムの内容、流れ>
【ステップ1】デザイン思考に関する講義動画を視聴
【ステップ2】ワークシートを記入し、提出
<講師について>
メイン講師:毛利 慶二朗
多摩美術大学を卒業後、大手ソフトウェアメーカーにてUI/UXデザインを担当。コンシューマ・ビジ ネス・官公庁・教育機関向けのソフトウェアGUI・Webデザイン・グラフィックデザインを幅広く経 験。 その後、教育系スタートアップでデザイン責任者を務める。Goodpatchではプロジェクトマネー ジャーとして金融系プロジェクト、自動車メーカープロジェクト、スタートアップ支援プロジェクト などを担当。現在はプロジェクトマネジメントチームのマネジメントと企業向けのデザインアドバイ ザリーやスキルコーチングを担当
メイン講師:島田 賢一
新卒で株)ナムコ(現:株)バンダイナムコエンターテインメント)に、家庭用ゲームの企画職として 入社。Xbox、PS3でのリッジレーサー、WiiのFamily Ski、Go Vacationなどのタイトルで、企画開 発スタッフ、パートディレクターとして従事。7年間の開発業務の後は、バンダイナムコグループの共 通ID推進事業での新規サービス企画開発担当や新規事業部署へ移っての事業開発や、他社へのコンサ ルティング事業の推進を担う。Goodpatchでは、複数社のサービス開発のUX/PM業務を担当したの ち、現在はこれまでの経験や信条に基づき、ビジネス領域へのエモーショルな体験の提供を通じた チームビルドや、マインドセットの変化を促すワークショップのデザイン提供を行っている
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 5時間 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 完全オンライン制 |
団体申込み |
あり 10名以上の同時申し込みで団体申込みが可能です。 |
法人請求 |
あり WEB申し込みフォームで法人区分を選択、あるいは法人団体受講 |
受講対象者
DX推進に役立つ思考方法としてデザイン思考を学びたい方
学習できるデジタルスキル・知識
DX推進の際に役立つ思考法「デザイン思考」の基礎やフレームワークを学び、ワークを通してデザイン思考を実践し、実務でデザイン思考を活用するためのスキルを習得します。
必要となる前提知識
前提知識は特に必要ありません。