よくあるご質問

サービスについて

マナビDXとは何ですか。
当サイトは、デジタルに関する知識・スキルを身につけることができる研修講座を紹介したポータルサイトです。 詳しくは、マナビDXとはをご覧ください。
誰が運営していますか。
経済産業省から委託を受け、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が運営を行なっております。
マナビDXを利用するために費用はかかりますか。
サイトの利用は無料でご利用いただけます。マナビDXで紹介している講座には、無料の講座のほか、有料のものも含まれます。また、一部受講費用等の補助が受けられる講座もあります。
マナビDXの利用に会員登録は必要ですか。
会員登録不要でご利用いただけます。
DXリテラシー標準とは何ですか。
DXリテラシー標準は、働き手一人ひとりがDXに参画し、その成果を仕事や生活で役立てるうえで必要となるマインド・スタンスや知識・スキルを示す、学びの指針として策定しました。
DX推進スキル標準(DSS-P)とは何ですか。
DX推進スキル標準(DSS-P)は企業・組織において専門性を持ってDXの取組みを推進する人材(DXを推進する人材)を対象に、主な人材を5つの「人材類型」に区分し、その人材類型の役割や習得すべきスキルを定義したものです。
ITスキル標準(ITSS)とは何ですか。
ITスキル標準(ITSS)は、各種IT関連サービスの提供に必要とされるスキルを明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするものです。
ITSS+とは何ですか。
ITSS+とは、第4次産業革命に向けて求められる新たな領域(データサイエンス領域」「アジャイル領域」「IoTソリューション領域」「セキュリティ領域」)について、“学び直し”の指針として策定したものです。
Reスキルとは何ですか。
高度で実践的なIT関連スキルを持つ人材育成を目指して、経済産業省が2017年に創設した第四次産業革命スキル習得講座認定制度になります。
興味のある講座が見つかりません。
適切な分類・レベル分けがなされているため、ご自身に適した講座を探しやすいように配慮しております。マナビDXでの学び方を参考に自分のありたい姿をイメージし、適したスキル・レベルの講座を探しましょう。
(推奨環境)サイトの一部のページにて、表示が崩れています。
サイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しております。
※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

Windows OS
  • Google Chrome最新版
  • Microsoft Edge最新版
macOS
  • Google Chrome最新版
  • Safari 最新版
iOS
  • Safari 最新版
Android
  • Google Chrome最新版
掲載されている講座について問い合わせたい場合は、どうしたらいいですか。
講座を提供している事業者へ直接お問合せください。
IPAでは講座内容に関して、一切お答えすることはできません。
企業研修を依頼したい場合は、どうしたらいいですか。
講座を提供している事業者へ直接お問合せください。
IPAでは講座内容に関して、一切お答えすることはできません。
講座を掲載する場合、どうしたらいいですか。
マナビDX管理サイトから、講座の申請・審査が必要です。詳しくは、講座提供希望の事業者の方へをご覧ください。 マナビDXでは、デジタルスキルを学ぶことができる講座を募集し、経済産業省が策定する基準に照らし、要件を満たす講座を掲載します。

講座の申請について

講座は誰でも申請できますか?また、講座を申請する条件を教えてください。
運営要領をご確認いただき、貴社および対象講座が掲載の条件を満たしているかご確認ください。
講座申請のやり方がわかりません。
マナビDX管理サイトから講座の申請を行なってください。詳しくは講座提供希望の事業者の方へをご覧ください。
講座の審査基準について教えてください。
マナビDXで掲載する講座は、スキル標準で定義されたレベルとスキルに沿って分類整理しています。
詳しくは講座提供希望の事業者の方へをご覧ください。
講座の申請について、事前に問い合わせるにはどうしたらいいですか。
お問い合わせフォームをご用意しております。ご利用ください。

gBizIDに関するよくあるご質問

gBizIDとは何ですか。
gBizIDとは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。gBizIDを取得すると、一つのID・パスワードで、gBizIDに対応した行政サービス にログインできます。
gBizID以外のログイン方法はありますか。
ありません。
gBizIDプライム、メンバーのアカウントを持っているかわかりません。
登録時のメールアドレスがあればこちらから確認できます。
詳細は、gBizIDのアカウント登録確認を参照ください。
gBizIDプライム、メンバーのアカウントはどうやって作成できますか。
gBizIDでは複数の種類のアカウントを提供しており、アカウントの種類により作成方法が異なります。
詳細は、gBizIDのヘルプを参照ください。
gBizIDプライム、メンバーアカウントの違いは何ですか。
gBizIDメンバーは、組織の従業員等用としてgBizIDプライムが発行するアカウントになります。
詳細は、gBizIDのヘルプを参照ください。
gBizIDエントリーアカウントでログインできません。
マナビDXではgBizIDプライム、メンバーのみログインを許可しております。
詳細は、gBizIDのヘルプを参照ください。
gBizIDメンバーアカウントでログインできません。
マナビDXを利用するには、gBizIDプライムアカウントにて個々のgBizメンバーアカウントにマナビDXのサービス利用許可設定をしていただく必要があります。
詳細は、gBizIDのヘルプを参照ください。