マナビDXとは

DX(デジタルトランスフォーメーション)に
関する講座を案内するサービスです。​

「マナビDX(デラックス)」(※)は、デジタルスキルを身につける講座を紹介するポータルサイトです。
これまでデジタルスキルを学ぶ機会が無かった人にも、新たな学習を始めるきっかけを得ていただけるよう、誰でも、デジタルスキルを学ぶことのできる学習コンテンツを紹介します。​
また、掲載している講座の中には、受講費用等の補助が受けられる講座もあります。

※ デラックス:
DELUXEは「Digitaltransformational Education and Learning platform
for Users × Engineers」の略です。

取り扱っている講座

経済産業省の審査基準を満たしたDXに関する講座を探すことができます。

新しい知識やスキルを習得したいが、何をどのように学んだらよいか分からない方のため、経済産業省・IPAで策定した統一基準(デジタルスキル標準)も掲載しています。
また、基礎的な知識・スキルを身につけた人向けに、より実践的な講座も掲載しています。

01 まずはDXについて知りたい いまさら聞けない「DX」をわかりやすく解説します!

DXって何?今までの働き方と何が違うの?という疑問に答えるコンテンツを集めました!

マナビDXが取り扱っている講座一覧を見る

02 DXについて理解を深めたい DXに活用されているデジタル技術を
初心者向けにもわかりやすく説明します!

AI/データサイエンス/クラウドって聞いたことあるけど、難しそう・・・という人向けのコンテンツです!

03 キャリアアップに役立つスキルを身につけたい 職業に活かせる専門的なスキルを身につけたい方は
より実践的な講座にチャレンジしましょう!

基礎スキルを身につけた人向けに、キャリアアップが目指せる優良講座を紹介します!

04 企業の研修に活用したい 社内研修におすすめの実践的なコンテンツを掲載しています!

DXを担うデジタル人材育成のため、社内研修におすすめの実践的なコンテンツを掲載しています!掲載講座の一部は厚生労働省「人材開発支援助成金」(人への投資促進コース)の対象となります。 (詳しくは厚生労働省「人材開発支援助成金」のウェブページへ)

講座を探しやすくするために

マナビDXでは、新着講座やおすすめ講座などレコメンド以外でも、デジタルスキル標準(※)で定義されたレベルとスキルに沿って探すことができます。

※経済産業省・IPAが策定したデジタル人材のスキル体系

講座を探す