MarkeHERO~デジタルマーケティング人材養成講座~
- 講座レベル2
- ITスキル標準(ITSS)
講座情報
広告の主体はマスコミ四媒体(TV、新聞、雑誌、ラジオ)に代わりインターネットがトップに躍りでて、
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、非接触型コミュニケーションのインターネット広告は重要なポジションを担うようになっています。
しかし、デジタルマーケティングを学んだからといって広告で結果を引き寄せられる訳ではありません。
結果を得るためにはどういった施策をどういった順序でテストすべきなのかを適切に導き出す知識と思考が必要です。
本講座では、未経験の方でもデジタルマーケティングの本質的な知識やスキルを習得し、
マーケティング活動の手段として活用いただくための講座です。
構成:オンライン講義、課題、課題に対するフィードバック
・時間:オンライン講義(1回2時間程度×4回)、課題1つ1時間~2時間程度、課題フィードバック(1回2時間程度×4回)
・受講期間:3か月間
<カリキュラム概要>
・SET1:デジタルマーケティングの基本設計
┗デジタルマーケティングの全体図と運用型広告の全体像
┗マーケティング設計の基礎と商品戦略
┗ターゲットリサーチと3C分析
┗ペルソナ設定とカスタマージャーニーマップ
・SET2:リスティング広告の基礎知識アカウント設計~初期構築
┗リスティング広告の概要と開始までの手順
┗Web集客で成果を出すための方程式
┗広告アカウントの構造
①キャンペーン
②広告グループ
③キーワード
④広告文
⑤広告表示オプション
・SET3:Facebook広告の基礎知識クリエイティブ選定基礎
┗Facebook広告で成果が出せる理由
┗Instagramの傾向と最新攻略法
┗Facebook広告アカウントの構造
①キャンペーン設定
②広告セット
③広告
┗成果のでるクリエイティブの作り方
①ペルソナが興味をひくコピー
②ペルソナが興味をひくデザイン
③クリエイティブデザインの考え方
④広告文の作り方のコツ
・SET4:広告アカウント運用と改善拡大方法
┗広告アカウントの設定方法
┗広告アカウントの品質管理 -リスティング広告編 -Facebook広告編
┗広告運用の改善・拡大の具体的方法
-リスティング広告編 ①アクセスの質②アクセスの量
┗広告運用の改善・拡大の具体的方法
-Facebook広告編①アクセスの質②アクセスの量
申込方法:掲載URL下部の「お問合せ」フォームより、「ご相談内容」に「MarkeHERO~デジタルマーケティング人材養成講座~受講希望」の旨を記載して送信してください。詳細のご案内を行います。
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 24時間 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 完全オンライン制 |
団体申込み |
あり 条件付で可能 (法人研修の申込みは別途条件あり) |
法人請求 |
あり |
受講対象者
デジタルマーケティング未経験の方
インターネットを活用したことがない企業、マーケティング担当の方
デジタルマーケティングを用いて戦略設計ができない方
自社集客やブランド力を上げたい方
他社の事例を知りたい方
学習できるデジタルスキル・知識
・講座の狙い:講座を設ける意図
広告の主体はマスメディアに変わりインターネット広告がトップになりました。
今後もインターネット広告は重要なポジションを担うようになります。
しかし、現在多くの企業が人材不足に悩んでいる実情もございます。
スキルをもった人材の採用は難易度も高く、年収も高額になりやすく
なかなか採用ができません。一方で、時代の変化にあわせリスキリングをして
未経験からWeb業界に参入したい人は増えてきておりますが、未経験人材のキャリアチェンジは
難しいこともあります。
そこで、スキルがない未経験人材にデジタルマーケティングの知識やスキルを
教え、企業側の人材不足の解消・個人としては新しいチャレンジが
しやすくなるよう、本講座でデジタルマーケティングについて学んで頂きたいという想いから開講しております。
・講座修了時の人材像:
・デジタルマーケティングの基礎を理解し、商品やサービスにあわせ適切な手段を選択できる
・成果を出すための手段(主にWeb広告運用)にて自身で仮説立て・検証・改善のサイクルを回すことができる
・講座の目標:デジタルマーケティングにおいて適切なWeb広告媒体を選定することができ、
かつそのなかの検索広告(Google・Yahoo)/Facebook広告(Instagram含む)については
アカウントの開設から初期構築・入稿・改善施策案の立案・分析ができるようになる。
・達成基準:全課題提出にてお願いいたします。
・講座の学習時間に占める受講/演習/自学習の割合(%):
受講:16時間程度(50%)
演習:8時間程度(25%)
自己学習:8時間程度(25%)
・詳細学習項目:
■デジタルマーケティングの基本設計
└デジタルマーケティングの全体図と運用型広告の全体像
└マーケティング設計の基礎と商品戦略
└ターゲットリサーチと3C分析
└ペルソナ設定とカスタマージャーニーマップ
■リスティング広告の基礎知識(アカウント設計~初期構築)
└リスティング広告の概要と開始までの手順
└Web集客で成果を出すための方程式
└広告アカウントの構造
■Facebook広告の基礎知識とクリエイティブ選定基礎
└Facebook広告で成果が出せる理由
└Instagramの傾向と最新攻略法
└Facebook広告アカウントの構造
└成果の出るクリエイティブの作り方
■広告アカウント運用と改善拡大方法
└広告アカウントの設定方法
└広告アカウントの品質管理(リスティング広告編/Facebook広告編)
└広告運用の改善・拡大の具体的方法 リスティング広告編①アクセスの質②アクセスの量
└広告運用の改善・拡大の具体的方法 リスティング広告編①アクセスの質②アクセスの量"
必要となる前提知識
特になし