DX時代の IT サービスマネジメント基礎(12PDU取得:ストラテジー)
- 講座レベル2
- ITスキル標準(ITSS)

講座情報
DXの時代には、AI、ビッグデータ、IoTのようなデジタル技術を積極的に活用し、新たな製品、サービス、ビジネス・モデルによって、市場における競争優位性を勝ち取らなければなりません。
ただ、競争の激しいグローバル化した現代の市場で生き残るためには、デジタル技術だけではなく、市場の変化に組織が機敏に対処することも求められています。
このコースは最新の DX 時代の IT サービスマネジメントに対応しています。
顧客のニーズに合致した適切な IT サービスを提供するマネジメント活動について学習します。
ITサービスマネジメントは主に、ITサービスの運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていく活動です。
ただ、競争の激しいグローバル化した現代の市場で生き残るためには、デジタル技術だけではなく、市場の変化に組織が機敏に対処することも求められています。
このコースは最新の DX 時代の IT サービスマネジメントに対応しています。
顧客のニーズに合致した適切な IT サービスを提供するマネジメント活動について学習します。
ITサービスマネジメントは主に、ITサービスの運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていく活動です。
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 12時間 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 完全オンライン制 |
団体申込み |
あり |
法人請求 |
あり |
受講対象者
IT サービスマネジメントについて関心があり、習得が必要な方
DX 時代の新しい IT サービスマネジメントについて学習したい方
学習できるデジタルスキル・知識
・サービス事業で用いられる用語、サービスマネジメントの基本的な概念
・価値共創、プラットフォーム戦略、リーンなど、DX時代における経営課題
・サービスデザインの領域で、 DX時代に加わった新たな検討課題
・アプリケーション開発の領域で、DX時代に加わった新たな検討課題
・サービス運用の領域で、DX時代に加わった新たな検討課題
必要となる前提知識
特になし
※プロジェクトやプロジェクトマネジメント、システム開発等について予め知識があるとより読みやすいでしょう
※『ITサービスマネジメント(35PDU取得:テクニカル)』を事前に学習しておくと、従来からのITサービスマネジメントを前提に学習を進めることができます