フロントエンドエンジニア

デジタル技術を活用したサービスを提供するためのソフトウェアの機能のうち、主にインターフェース(クライアントサイド)の機能の実現に主たる責任を持つ役割

フロントエンドエンジニア このロールを目指す方におすすめの講座

主な業務

  • デジタル技術を活用したサービスの利用者のニーズを理解し、顧客体験価値を向上させるためのソフトウェアを設計・実装する

  • 必要に応じて、プロトタイプ等を試作しながら、利用者からのフィードバックを踏まえつつ、ソフトウェアのうち、主にインターフェース(クライアントサイド)の機能を実装する

  • サービス運用時の利用者からのフィードバック等を踏まえて、改善・改良を行う

他のロール (役割) との関係性 期待される役割

フロントエンドエンジニア
  1. 新技術・ツールを起点とした製品・サービスのアイデアの検討
    顧客ニーズに基づく開発要件の定義やソフトウェアアーキテクチャの設計
    開発の優先順位の決定
  2. デザインガイドライン、ユーザビリティ、倫理的妥当性を考慮した製品・サービスの開発、評価、検証
  3. 新たなデータ収集・蓄 積・解析・可視化の仕組みと既存のシステム等との連携・接続の仕組みの検討
  4. 新製品・サービスのリスクに応じたセキュリティルールや対策の策定

このロール (役割) に求められる 高い実践力と専門性が必要なスキル

スキル
マッピングの
考え方

  • 「フロントエンドエンジニア」は、ソフトウェアやアプリケーションについて、ユーザーから見たフロント領域(インターフェース側)の機能の開発を担うため、「フロントエンドシステム開発」等を中心とする「ソフトウェア開発」に関するスキルが求められる

  • また、「デザイン」や「プロダクトマネジメント」に関するスキルのほか、「プロジェクトマネジメント」や「セキュリティ技術」に関するスキルも必要である

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