マナビDX

マナビDXで何ができるの?

「マナビDX(デラックス)」 (※)は、すべての社会人にとって必須スキルであるデジタルスキルに関するポータルサイトです。
これまでデジタルスキルを学ぶ機会が無かった人にも、新たな学習を始めるきっかけを得ていただけるよう、誰でも、デジタルスキルを学ぶことのできる学習コンテンツを紹介します。
新しい知識やスキルを習得したいが、何をどのように学んだらよいか分からない方のため、経済産業省で策定した統一基準(DXリテラシー標準)も掲載しています。
さらに、基礎的な知識・スキルを身につけた人向けに、より実践的な講座も掲載しています。今後は、掲載講座を充実させるとともに、複雑なビジネス課題に対して、デジタル技術を活用して解決していく、実践的な疑似体験学習や企業や地域などの現場における課題解決プログラムを紹介予定です。

※デラックス:DELUXEは「Digitaltransformational Education and Learning platform for Users × Engineers」の略です。

01

まずはDXについて知りたい

いまさら聞けない「DX」をわかりやすく解説します!

DXって何?今までの働き方と何が違うの?という疑問に答えるコンテンツを集めました!

02

DXについて理解を深めたい

DXに活用されているデジタル技術を
初心者向けにもわかりやすく説明します!

AI/データサイエンス/クラウドって聞いたことあるけど、難しそう・・・という人向けのコンテンツです!

03

キャリアアップに役立つスキルを身につけたい

職業に活かせる専門的なスキルを身につけたい方は
より実践的な講座にチャレンジしましょう!

基礎スキルを身につけた人向けに、キャリアアップが目指せる優良講座を紹介します!

04

企業の研修に活用したい

社内研修におすすめの実践的なコンテンツを
掲載しています!

DXを担うデジタル人材育成のため、社内研修におすすめの実践的なコンテンツを掲載しています!
掲載された講座を企業研修に活用する場合、受講料や受講期間中の賃金に対する助成金が受けられます。
(詳しくは厚生労働省「人材開発支援助成金」のウェブページへ)

ページの先頭へ