1日で学ぶプロジェクトマネジメントの基礎

  • 講座レベル2
  • DX推進スキル標準(DSS-P)
  • ITスキル標準(ITSS)
講座申込サイトに移る
upload/contents/00097-000001.png

講座情報

DXリテラシー向上で習得したデジタル知識を生かしたハード・ソフトの製品やサービスの開発、社内プロセスの改善、その業務全てがプロジェクトです。
そのプロジェクトを計画から実行まで正しく実施できないとビジネスの価値を生み出すことが出来ません。
また、プロジェクトマネジメントの目的は、顧客に価値を提供する事であり、顧客の求める価値の変化に対応する事もDX推進人材には求められます。
このコースでは、プロジェクトの計画から実行まで、プロジェクトマネジメント・プロセスの全容を学習し、成功につながるスキルセットとツールを正しく組み合わせて実行できるようにします。

開催:隔月で公開講座を開催しています。(最小催行人数有り)
法人での実施希望にも対応します(詳細条件はお問い合わせください)
学習は座学に加え、Groupワークでの演習があります。

1.座学では下記項目を学びます。
プロジェクトマネジメントの用語と概念
プロジェクトスコープの定義
作業の特定と見積り
作業のスケジュールとタイムラインの作成
作業の委任とプロジェクト計画のベースライン
プロジェクトの実行とコントロール
プロジェクトの終結
2.演習は下記を行います。
ケーススタディと小グループでツールを使ったワークショップを通じて、1つのプロジェクトを計画・遂行します。
5Wマインドマップを使ったブレーンストーミング
WBSの作成
ネットワークダイアグラムの作成

受講料 有料
標準学習時間 8時間
修了証発行 あり
受講形態 完全オンライン制
団体申込み

あり

条件付で可能 (法人研修の申込みは別途条件あり)

法人請求

あり

受講対象者

プロジェクトマネジャーとして業務を行う事を目指す方。
全ての業務はプロジェクトであり、規律ある業務としてマネジメントしていきたい方。

学習できるデジタルスキル・知識

プロジェクトを成功させるための計画を立てる
プロジェクトスコープの要点をまとめる
プロジェクトライフサイクルの要素を識別する
計画したステップを実行する

必要となる前提知識

特になし

講座提供元

ラーニング・ツリー・インターナショナル株式会社

人気の講座

最近閲覧した講座