仕事の改善提案書作成コース

upload/contents/00196-000002.png

講座情報

講座説明

業務の可視化を通じて、生産性の向上と人材の新戦力化を実現するための経営革新プログラムHitWeb®。
HitWeb®を導入することで、経営者の課題解決や業務の効率化、リードタイムの短縮、人材育成の効率化、業務委託・受託の効率化、ISOへの適合など、さまざまな経営ニーズに対応することが可能です。

この研修では、改善に対する考え方や知識、また自身で作成したSチャートを使用した改善提案書の作成方法を習得します。
仕事の目的を把握し、質を高め、作業時間を短縮し、不要なコストを削減するための提案ができるようになります。

【カリキュラム内容】
 1章 業務プロセスの改善 概要
 2章 プロセス改善の合言葉
 3章 プロセス改善の原則
 4章 発生時点処理の考え方
 5章 ムダの定義(基準)
 6章 改善提案書の作成方法
 7章 改善提案書作成推進のコツ
 付録 部内検討会の進め方

【受講方法】
自分のタイミングで、自分のペースで少しずつ学習していくことができる、 自主学習型eラーニング研修となります。
受講者が、WEB画面上で閲覧できる動画教材に沿ってひとりから始められます。

※受講にはHitWeb®のご契約が必要です。
 ライセンス利用料等はこちら(https://www.ss-hit.co.jp/requirement/)をご覧ください。

受講料・時間、その他

受講料 有料
標準学習時間 1時間44分
修了証発行 あり
受講形態 完全オンライン制
団体申込み

あり

法人請求

あり

受講対象者

・経営上の課題を解決したい経営者の方
・組織の生産性向上を考える管理職の方
・自社のDX/デジタル推進を担当する方、業務のDX化を検討なさっている方

学習できるデジタルスキル・知識

・改善に対する考え方・知識が身につきます
・可視化した自身の業務のどこに改善の余地があるのか気付けるようになり、業務の改善案が出せるようになります

必要となる前提知識

事前に「仕事の可視化基本チャート作成コース」の受講を推奨します。