ITIL®4ファンデーション
- 講座レベル1
- DXリテラシー標準(DSS-L)
講座情報
コース概要
ITIL4は、いままでのITILの優れた点をすべて取り入れつつ、ITとサービス運用を新たなレベルに拡大する次の取組みです。
アジャイルやDevOpsなどの要素が含まれており、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の時代に合った柔軟で実務的な内容となっています。
サービスマネジメントの課題解決やITシステム管理のさらなる高度化、品質向上、コスト効率の改善に向けて、ITIL4の活用は非常に効果的です。
研修カリキュラム
第1章 : サービスマネジメントの主要概念
第2章 : サービスマネジメントの4つの側面
第3章 : 15のITILプラクティスに関する目的と重要用語
第4章 : ITILサービスバリュー・システム(SVS)
第5章 : ITILサービスバリュー・チェーン
第6章 : ITILの従うべき原則
模擬試験
お申込みにあたっての注意事項
・開催形式は、弊社会場での開催とオンライン開催の2種類がございます。
日程によって異なりますので、お申込みの際にはご注意ください。
・申し込み1名から開催いたします。
・申し込みが0名の場合は、予告なく中止する場合があります。
・公開講座ご受講のキャンセルは、研修初日の2週間前まで承っております。
【研修初日の2週間前】以降に受講を取り消された場合、キャンセル料を100%ご請求させて頂きます。
・「通常」と「試験1回」の2種類のコースがあります。
「通常」のコースはお申込みより最長1年間、再試験が無料となります。
「試験1回」のコースは、研修に試験1回が付いたものです。再試験は有料となります。
ITIL® is a registered trademark of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.
ITIL4は、いままでのITILの優れた点をすべて取り入れつつ、ITとサービス運用を新たなレベルに拡大する次の取組みです。
アジャイルやDevOpsなどの要素が含まれており、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の時代に合った柔軟で実務的な内容となっています。
サービスマネジメントの課題解決やITシステム管理のさらなる高度化、品質向上、コスト効率の改善に向けて、ITIL4の活用は非常に効果的です。
研修カリキュラム
第1章 : サービスマネジメントの主要概念
第2章 : サービスマネジメントの4つの側面
第3章 : 15のITILプラクティスに関する目的と重要用語
第4章 : ITILサービスバリュー・システム(SVS)
第5章 : ITILサービスバリュー・チェーン
第6章 : ITILの従うべき原則
模擬試験
お申込みにあたっての注意事項
・開催形式は、弊社会場での開催とオンライン開催の2種類がございます。
日程によって異なりますので、お申込みの際にはご注意ください。
・申し込み1名から開催いたします。
・申し込みが0名の場合は、予告なく中止する場合があります。
・公開講座ご受講のキャンセルは、研修初日の2週間前まで承っております。
【研修初日の2週間前】以降に受講を取り消された場合、キャンセル料を100%ご請求させて頂きます。
・「通常」と「試験1回」の2種類のコースがあります。
「通常」のコースはお申込みより最長1年間、再試験が無料となります。
「試験1回」のコースは、研修に試験1回が付いたものです。再試験は有料となります。
ITIL® is a registered trademark of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 15時間 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 通学制(一部オンラインを含む) |
開催地情報 | 東京都千代田区五番町 |
団体申込み |
あり |
法人請求 |
あり |
受講対象者
・ITIL 4の全体像を理解したい方
・ITILについて興味のある方
・ITIL v3(2011年版)からの変更点を理解したい方
・ITILに関わる営業やコンサルティングに従事している方
・IT運用/開発/情報システム担当者の方
学習できるデジタルスキル・知識
本コースの目的は、受講者が以下を理解できるようになることです。
・最新のサービスマネジメントについて学習し、重要用語および主要な概念を理解すること
・ITIL4 のガイダンスを活かして個人および組織の業務を改善する方法を理解すること
試験・検定・資格
- ITIL® 4 Foundation in IT Service Management
必要となる前提知識
前提資格などはありません