ITIL®4スペシャリスト 作成、提供およびサポート(CDS)
- 講座レベル3
- ITスキル標準(ITSS)
講座情報
受講期間
3日間の研修+試験
研修カリキュラム
1: 組織とカルチャ
2: 効果的なチーム
3: サービスを作成、提供、サポートするための情報技術
4: バリューストリーム
5: サービスを作成、提供、サポートするためのバリューストリーム
6: ユーザサポートのバリューストリーム
7: 作業の優先順位付けと管理
8: 商業および調達に関する考慮事項
※試験は別日程でのWeb経由オンライン試験
お申込みにあたっての注意事項
・開催形式は、弊社会場での開催とオンライン開催の2種類があります。
日程によって異なりますので、お申込みの際にはご注意ください。
・申し込み1名から開催いたします。
・申し込みが0名の場合は、予告なく中止する場合があります。
・公開講座ご受講のキャンセルは、研修初日の2週間前まで承っております。
【研修初日の2週間前】以降に受講を取り消された場合、キャンセル料を100%ご請求させて頂きます。
・「通常」と「試験1回」の2種類のコースがあります。
「通常」のコースはお申込みより最長1年間、再試験が無料となります。
「試験1回」のコースは、研修に試験1回が付いたものです。再試験は有料となります。
ITIL® is a registered trademark of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 22時間30分 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 通学制(一部オンラインを含む) |
開催地情報 | 東京都千代田区五番町 |
団体申込み |
あり |
法人請求 |
あり |
受講対象者
・受講する前提条件として、「ITIL®4ファンデーション認定」または「ITIL®4Managing Professional移行認定」の認定資格が必要
※本認定資格を取得するには、3日間の研修受講が必須条件となります。
・ITIL®4 作成、提供およびサポート(CDS)についての理解を深めたい方
・バリューストリームの導入など、CDSに関わる活動の実践方法を学びたい方
・サービスマネジメントとその改善活動に携わるITプロフェッショナルの方
・ITIL®4を導入して、効率的で生産性の高いサービスマネジメントを構築したい方
・IT運用部門・開発部門・情報システム部門の担当者の方
※3年以上のIT関連業務経験がある方の受講を推奨しています。
学習できるデジタルスキル・知識
認定資格保持者が以下のプラクティスの内容を活用して、バリューストリームを検討、実践、改善していけるスキルの習得が達成目標です。
・変更実現
・リリース管理
・展開管理
・サービスの妥当性確認およびテスト
・サービスデザイン
・ソフトウェア開発および管理
・サービスデスク
・モニタリングおよびイベント管理
・インシデント管理
・問題管理
・サービスレベル管理
・ナレッジ管理
試験・検定・資格
- ITIL 4 Specialist Create, Deliver and Support
必要となる前提知識
受講する前提条件として、以下の認定資格が必要です。
・ITIL®4ファンデーション認定
または
・ITIL®4Managing Professional移行認定