デジタルマーケティング実践コース
- 講座レベル2
- ITスキル標準(ITSS)
講座情報
マーケティングの正しい理論や考え方を演習形式で学ぶコースです。
デジタルツールを用いた分析方法とビジネスでの活用方法をワークショップ形式で学びます。
【スケジュール】
1 日目
▪マーケティング戦略概論
・内部・外部環境分析
・STP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)
・4P(Product, Price, Place, Promotion)
▪マーケティングファネル分析
・ファネル分析とは
・ユーザー⼼理とカスタマージャーニー
・ファネル別 施策の洗い出し
・⾃社 現状把握ワークショップ
・課題抽出・施策の優先順位付けワークショップ
▪バリュープロポジション
・バリュープロポジションとは(⾃社・競合・顧客)
・⾃社のバリュープロポジションを考えよう
・訴求軸の整理・キャッチコピー作成
2 日目
▪MA, SFA, CRM
・MA, SFA, CRM とは
・MA の役割とユースケース
・ユーザーナーチャリング施策を考える
・スコアリングと⾃動化
▪分析ツールの活⽤ (Google Analytics (GA4), Search Console)
・Google Analytics (GA4) の使い⽅
・イベントとトリガー
・パラメーター
・Search Console の使い⽅
・⾒るべき KPI の設定と要因分解
・課題ワークショップ : 課題に対し数値による現状把握から対策を練る
▪マーケティング施策を外注しよう
・全体設計と要件定義
・サイト・LP、広告運⽤、クリエイティブ制作
・各施策における代表的な評価指標
・新しいマーケティング施策
法人・団体のみが対象となるカスタマイズ研修のため、本コースの料金や詳細につきましては講座 URL のお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。
【研修費用テーブル】5~10名:¥500,000 / 11~15名:¥600,000 / 16~20名:¥700,000 / 21名~ 別途お見積り
※1開催あたりの価格であり、表示金額は税抜です。研修内容・人数・費用は企業様ごとに調整可能です。
デジタルツールを用いた分析方法とビジネスでの活用方法をワークショップ形式で学びます。
【スケジュール】
1 日目
▪マーケティング戦略概論
・内部・外部環境分析
・STP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)
・4P(Product, Price, Place, Promotion)
▪マーケティングファネル分析
・ファネル分析とは
・ユーザー⼼理とカスタマージャーニー
・ファネル別 施策の洗い出し
・⾃社 現状把握ワークショップ
・課題抽出・施策の優先順位付けワークショップ
▪バリュープロポジション
・バリュープロポジションとは(⾃社・競合・顧客)
・⾃社のバリュープロポジションを考えよう
・訴求軸の整理・キャッチコピー作成
2 日目
▪MA, SFA, CRM
・MA, SFA, CRM とは
・MA の役割とユースケース
・ユーザーナーチャリング施策を考える
・スコアリングと⾃動化
▪分析ツールの活⽤ (Google Analytics (GA4), Search Console)
・Google Analytics (GA4) の使い⽅
・イベントとトリガー
・パラメーター
・Search Console の使い⽅
・⾒るべき KPI の設定と要因分解
・課題ワークショップ : 課題に対し数値による現状把握から対策を練る
▪マーケティング施策を外注しよう
・全体設計と要件定義
・サイト・LP、広告運⽤、クリエイティブ制作
・各施策における代表的な評価指標
・新しいマーケティング施策
法人・団体のみが対象となるカスタマイズ研修のため、本コースの料金や詳細につきましては講座 URL のお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。
【研修費用テーブル】5~10名:¥500,000 / 11~15名:¥600,000 / 16~20名:¥700,000 / 21名~ 別途お見積り
※1開催あたりの価格であり、表示金額は税抜です。研修内容・人数・費用は企業様ごとに調整可能です。
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 14時間 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 完全オンライン制 |
団体申込み |
あり |
法人請求 |
あり |
受講対象者
・IT企業に所属し、システムの改善に関わる方
・企画開発や開発業務などに携われている方
学習できるデジタルスキル・知識
マーケティング理論を理解し、⾃社ビジネスに沿ったマーケティング戦略の基盤が備わっている状態
デジタルツールを⽤いて分析をすることができ、分析結果をどのように活かすことができそうかイメージが湧いている状態
必要となる前提知識
特に無し