デジタルマーケティング基礎講座
- 講座レベル1
- DXリテラシー標準(DSS-L)
講座情報
●デジタルマーケティングについて、基礎的な内容や手法、事例、具体的な進め方、気をつけるべき点にを理解し、今後の活用アイデア立案や、関係者との会話がスムーズに進められるようになるための講座です。
【学習項目】
1章_デジタルマーケティングとその重要性
1-1.デジタルマーケティングとは
1-2.デジタルマーケティングが注目される背景
1-3.デジタルマーケティングと Web マーケティングの違い
2章_デジタルマーケティングの代表的な手法
2-1.デジタルマーケティングの代表的な手法
2-2.主要な手法 ①SEO
2-3.主要な手法 ②コンテンツマーケティング
2-4-.主要なツール マーケティングオートメーション
3章_デジタルマーケティングの事例と効果
3-1.デジタルマーケティングの主眼
3-2.事例
4章_デジタルマーケティングの基本的な進め方
4-1.デジタルマーケティングの基本的な進め方
4-2.データ分析と分析プロセス
【参考】ローソンのID POS(Ponta)活用事例
【参考】まずはここから!デジタルマーケティング用語集
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 1時間30分 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 完全オンライン制 |
受講対象者
すべてのビジネスパーソン(特にDX推進部門のビジネスパーソンに推奨)
学習できるデジタルスキル・知識
・デジタルマーケティングと従来のマーケティングの違いや、デジタルマーケティングの基礎知識を理解する
・デジタルマーケティングの事例を理解し、今後の活用アイデア立案に活かせる
・デジタルマーケティングを進める上で、関係者との会話がスムーズに進められるようになる
必要となる前提知識
特になし