ITIL®4ストラテジスト 方向付け、計画および改善(DPI)

  • 講座レベル3
  • ITスキル標準(ITSS)
講座申込サイトに移る
upload/contents/00214-000003.png

講座情報

このコースでは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。
継続的な改善を計画し、必要なアジャイルを提供するための実践的かつ戦略的な方法を提供するために設計されています。
方向性や戦略の策定、継続的な改善チームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としており、プラクティスと戦略の両方の要素をカバーします。

受講期間
 3日間の研修+試験

研修カリキュラム
 1: DPIの主要概念とサービスマネジメントの主要概念
 2: 戦略マネジメントにおける方向性の役割
 3: 戦略の実行
 4: アセスメントとプランニング、バリューストリームマッピング
 5: 測定、レポート、および継続的改善
 6: OCM(組織変更の管理)の原則と方法
 7: コミュニケーションの原則と方法
 8: 4つの側面を用いた SVS の開発
 ※試験は別日程でのWeb経由オンライン試験

お申込みにあたっての注意事項
・開催形式は、弊社会場での開催とオンライン開催の2種類があります。
 日程によって異なりますので、お申込みの際にはご注意ください。

・申し込み1名から開催いたします。

・申し込みが0名の場合は、予告なく中止する場合があります。

・公開講座ご受講のキャンセルは、研修初日の2週間前まで承っております。
 【研修初日の2週間前】以降に受講を取り消された場合、キャンセル料を100%ご請求させて頂きます。

・「通常」と「試験1回」の2種類のコースがあります。
 「通常」のコースはお申込みより最長1年間、再試験が無料となります。
 「試験1回」のコースは、研修に試験1回が付いたものです。再試験は有料となります。

ITIL® is a registered trademark of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.

受講料 有料
標準学習時間 22時間30分
修了証発行 あり
受講形態 通学制(一部オンラインを含む)
開催地情報 東京都千代田区五番町
団体申込み

あり

法人請求

あり

受講対象者

・組織のビジョンや戦略の策定にかかわる方
・組織のガバナンス・リスク・コンプライアンスの対応に関わる方
・継続的改善のサイクル全体を学習されたい方
・組織変革のために「組織変更の管理」プラクティスの手法を学びたい方
 ※3年以上のIT関連業務経験がある方の受講を推奨しています。

学習できるデジタルスキル・知識

本コースの目的は、受講者が以下を理解できるようになることです。
・強力で効果的な戦略的方向性を持つ「学習と改善」を備えたIT組織を構築するために必要な実践的スキルを習得すること
・実務者に対して、必要な俊敏性を持った継続的改善を計画し、実現するための実践的かつ戦略的な方法を提供すること

試験・検定・資格

  • ITIL 4 Strategist Direct, Plan and Improve

必要となる前提知識

受講する前提条件として、以下の認定資格が必要です。
・ITIL®4ファンデーション認定
 または
・ITIL®4Managing Professional移行認定

講座提供元

株式会社DXコンサルティング

人気の講座

最近閲覧した講座