ITIL®4スペシャリスト プラクティス認定シリーズ 監視、サポートおよび実現(MSF)
- 講座レベル3
- DX推進スキル標準(DSS-P)
- ITスキル標準(ITSS)

講座情報
ITIL4 スペシャリスト プラクティス認定シリーズの各コースは、対象となる5つのプラクティスについて、プラクティスガイドの内容に基づいて該当プラクティスを実践するための理解を深めるコースです。
各プラクティスの目的や主要概念、プロセス活動や役割に求められるコンピテンシなどを学びます。
方向性や戦略の策定、継続的な改善チームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としており、プラクティスと戦略の両方の要素をカバーします。
受講期間
3日間の研修+試験
研修カリキュラム
1: MSFプラクティスについて
2: インシデント管理
3: サービスデスク
4: モニタリングおよびイベント管理
5: 問題管理
6: サービス要求管理
7: ITIL能力モデル(成熟度モデル)
※試験は別日程でのWeb経由オンライン試験
お申込みにあたっての注意事項
・開催形式は、弊社会場での開催とオンライン開催の2種類があります。
日程によって異なりますので、お申込みの際にはご注意ください。
・申し込み1名から開催いたします。
・申し込みが0名の場合は、予告なく中止する場合があります。
・公開講座ご受講のキャンセルは、研修初日の2週間前まで承っております。
【研修初日の2週間前】以降に受講を取り消された場合、キャンセル料を100%ご請求させて頂きます。
・「通常」と「試験1回」の2種類のコースがあります。
「通常」のコースはお申込みより最長1年間、再試験が無料となります。
「試験1回」のコースは、研修に試験1回が付いたものです。再試験は有料となります。
ITIL® is a registered trademark of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.
各プラクティスの目的や主要概念、プロセス活動や役割に求められるコンピテンシなどを学びます。
方向性や戦略の策定、継続的な改善チームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としており、プラクティスと戦略の両方の要素をカバーします。
受講期間
3日間の研修+試験
研修カリキュラム
1: MSFプラクティスについて
2: インシデント管理
3: サービスデスク
4: モニタリングおよびイベント管理
5: 問題管理
6: サービス要求管理
7: ITIL能力モデル(成熟度モデル)
※試験は別日程でのWeb経由オンライン試験
お申込みにあたっての注意事項
・開催形式は、弊社会場での開催とオンライン開催の2種類があります。
日程によって異なりますので、お申込みの際にはご注意ください。
・申し込み1名から開催いたします。
・申し込みが0名の場合は、予告なく中止する場合があります。
・公開講座ご受講のキャンセルは、研修初日の2週間前まで承っております。
【研修初日の2週間前】以降に受講を取り消された場合、キャンセル料を100%ご請求させて頂きます。
・「通常」と「試験1回」の2種類のコースがあります。
「通常」のコースはお申込みより最長1年間、再試験が無料となります。
「試験1回」のコースは、研修に試験1回が付いたものです。再試験は有料となります。
ITIL® is a registered trademark of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 22時間30分 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 通学制(一部オンラインを含む) |
開催地情報 | 東京都千代田区五番町 |
団体申込み |
あり |
法人請求 |
あり |
受講対象者
・ITILプラクティスマネージャ認定およびITILマスター認定の取得を目指すITSM専門家
・「インシデント管理」「サービスデスク」「問題管理」「サービス要求管理」「モニタリングおよびイベント管理」の実践者
・「インシデント管理」「サービスデスク」「問題管理」「サービス要求管理」「モニタリングおよびイベント管理」に対する理解を深めたい方
・サービスの提供やサービスの運用に携わっている方
※3年以上のIT関連業務経験がある方の受講を推奨しています。
学習できるデジタルスキル・知識
本コースの目的は、「インシデント管理」「サービスデスク」「問題管理」「サービス要求管理」「モニタリングおよびイベント管理」の各プラクティスについて、以下を理解できるようになることです。
・プラクティスの主要な概念
・プラクティスのプロセス
・プラクティスの役割とコンピテンシ
・情報と技術がどのようにプラクティスを支援するか
・プラクティスにおけるパートナとサプライヤの役割
・プラクティス開発にITILケイパビリティモデルをどう利用するか
・プラクティス成功のための推奨事項
試験・検定・資格
- ITIL 4 Specialist: Monitor, Support and Fulfil
必要となる前提知識
受講する前提条件として、以下の認定資格が必要です。
・ITIL®4ファンデーション認定
または
・ITIL®4Managing Professional移行認定