MERC Education「マーケティング戦略講座」

  • 講座レベル3
  • 国の認定・指定あり
  • DX推進スキル標準(DSS-P)
  • ITスキル標準(ITSS)
  • ITSS+
  • Reスキル
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講座情報

マーケティング戦略はすべての業務において必須なビジネス知見であると考えております。しかしながら、一般的なマーケティング戦略の学習機会では、各種のフレームワークの断片的な理解に留まることが多く、実務の現場での活用に繋がらない場合もあります。
 MERC Educationはその問題に高い課題意識を持ち、マーケティング部の現場、営業の現場、採用の現場など、受講者の方があらゆるビジネスの現場で恒常的に活用できるよう、過去多くの専門家が研究してきたマーケティング戦略をわかりやすく体系的に整備いたしました。
 加えて、学んだ内容を実務で即活用できるようにMERC Educationオリジナルのワークショップにて、マーケティング戦略の課題に取り組んでいただきます。個人ワークとグループワークをうまく組み合わせることで、マーケティングのフレームワークを臨場感を持って理解することが可能となります。
 受講者の皆様のキャリアを強くするための講座開発・運営に努力してまいります。一緒に頑張りましょう!!

下記がカリキュラムとなります。
第1回目:認識の差について、マーケティング概論
第2回目:目標について、STPP概要
第3回目:自社分析、競合分析
第4回目:市場分析、顧客分析、ペインとニーズの整理
第5回目:現状分析のまとめ、ニーズと強みの整理、現状のSTPP分析の完成
第6回目:施策立案フェーズにおけるニーズと強みの整理、理想のSTPP分析
第7回目:ブランド論
第8回目:マーケティングミックス:製品、価格、流通
第9回目:マーケティングミックス:プロモーション(概要とカスタマージャーニー設計)、施策の仮決定
第10回目:プロモーション設計(デジタルマーケティング)、施策の決定
第11回目:マーケティング戦略の総まとめワークショップ
第12回目:マーケティング戦略案の作成と発表

各回2時間30分/「宿題フィードバック15分+講義1時間+ワークショップ1時間+質疑応答15分」が基本構成

受講料 有料
標準学習時間 31時間30分
修了証発行 あり
受講形態 完全オンライン制
団体申込み

あり

法人請求

あり

受講対象者

マーケティングの実務経験に関わらず、マーケティング戦略を活用してキャリアアップや転職を実現したい方

学習できるデジタルスキル・知識

■現状分析・施策立案・施策検証といったマーケティング戦略の一連の流れを体系的に身に着けることが可能
■自社分析、競合分析、顧客分析、市場分析を実際のコンサルティング現場で使用しているフォーマットを活用して身に着けることが可能
■既存事業の改善、新規サービス・事業開発といった多くの職種で必要なマーケティング思考を身に着けることが可能

必要となる前提知識

基礎的なPCスキルが必要となります。

国の指定・認定

本講座は、以下の指定または認定を受けている講座です。

  • 第四次産業革命スキル習得講座(経済産業省)
  • 教育訓練給付制度(厚生労働省)

講座提供元

株式会社MERC

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