事例から学ぶDX時代のビジネス価値提案
- 講座レベル2
- ITSS+
講座情報
DXの本質を事例から理解します。お客様との共創を通して、ビジネス価値を検討し、顧客価値のある新しいビジネスモデルを構想し、提案までのプロセスを演習します。プロセスを理解することに加えて、ヒアリングや合意形成を得るためのファシリテーションを含めてDXプロジェクト運営に必要なスキルを学びます。
主な学習項目は以下のとおりです。
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の価値を考える
・事例からビジネスモデルを考える(事例紹介)
・顧客視点からビジネス上の価値を考える
2.ステークホルダと価値の分析
カスタマージャーニーマップ(CJM)作成
・顧客(ペルソナ)の経験するストーリーを考える(いまどきの「要件定義」)
・実際の新規事業プロジェクトでのCJMの使い方
3.超上流工程の考え方(案件・プロジェクト企画)
・ポートフォリオ・プログラム・プロジェクト
・デザイン思考的発想~未知へのチャレンジプロジェクト~
・IT組織としての方向性組織
・データからの価値創出
4.ビジネスモデルの見える化
・ビジネスモデルの分析
・複数テーマの分析(優先度、変更管理)
・エンタープライズアナリシス
バリュープロポジション・キャンバス(VPC)作成
ビジネスモデル・キャンバス(BMC)作成
BMCをベースに顧客へのプレゼン(発表)
5.現場での実践にむけて
主な学習項目は以下のとおりです。
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の価値を考える
・事例からビジネスモデルを考える(事例紹介)
・顧客視点からビジネス上の価値を考える
2.ステークホルダと価値の分析
カスタマージャーニーマップ(CJM)作成
・顧客(ペルソナ)の経験するストーリーを考える(いまどきの「要件定義」)
・実際の新規事業プロジェクトでのCJMの使い方
3.超上流工程の考え方(案件・プロジェクト企画)
・ポートフォリオ・プログラム・プロジェクト
・デザイン思考的発想~未知へのチャレンジプロジェクト~
・IT組織としての方向性組織
・データからの価値創出
4.ビジネスモデルの見える化
・ビジネスモデルの分析
・複数テーマの分析(優先度、変更管理)
・エンタープライズアナリシス
バリュープロポジション・キャンバス(VPC)作成
ビジネスモデル・キャンバス(BMC)作成
BMCをベースに顧客へのプレゼン(発表)
5.現場での実践にむけて
受講料 | 有料 |
---|---|
標準学習時間 | 16時間 |
修了証発行 | あり |
受講形態 | 完全オンライン制 |
団体申込み |
なし |
法人請求 |
なし |
受講対象者
ビジネス創造(DX含む)に関わる全てのビジネスパーソン
学習できるデジタルスキル・知識
・ デジタルトランスフォーメーション(DX)の時代に必要とされる「顧客に寄り添うビジネス価値提案」ができる。
・ イノベーションを起こすプロジェクト企画時に、ビジネスモデルと必要な要素を含んだプランが作成できる。
・ 提案のためのビジネス・業務のテーマを聞き出し、顧客とのセッションなどの場において、ファシリテータとして、合意形成を得るような運営ができる。
必要となる前提知識
ビジネス経験1年以上を推奨します
(新入社員でも受講可能です。演習でお金の話が出てきますので、できればビジネス経験ある人がよいです。)