事例から学ぶDX時代のビジネス価値提案

  • 講座レベル2
  • ITSS+
講座申込サイトに移る
upload/contents/00016-000010.png

講座情報

DXの本質を事例から理解します。お客様との共創を通して、ビジネス価値を検討し、顧客価値のある新しいビジネスモデルを構想し、提案までのプロセスを演習します。プロセスを理解することに加えて、ヒアリングや合意形成を得るためのファシリテーションを含めてDXプロジェクト運営に必要なスキルを学びます。
主な学習項目は以下のとおりです。
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の価値を考える
 ・事例からビジネスモデルを考える(事例紹介)
 ・顧客視点からビジネス上の価値を考える
2.ステークホルダと価値の分析
   カスタマージャーニーマップ(CJM)作成
 ・顧客(ペルソナ)の経験するストーリーを考える(いまどきの「要件定義」)
 ・実際の新規事業プロジェクトでのCJMの使い方
3.超上流工程の考え方(案件・プロジェクト企画)
 ・ポートフォリオ・プログラム・プロジェクト
 ・デザイン思考的発想~未知へのチャレンジプロジェクト~
 ・IT組織としての方向性組織
 ・データからの価値創出
4.ビジネスモデルの見える化
 ・ビジネスモデルの分析
 ・複数テーマの分析(優先度、変更管理)
 ・エンタープライズアナリシス
   バリュープロポジション・キャンバス(VPC)作成
   ビジネスモデル・キャンバス(BMC)作成
   BMCをベースに顧客へのプレゼン(発表)
5.現場での実践にむけて

受講料 有料
標準学習時間 16時間
修了証発行 あり
受講形態 完全オンライン制
団体申込み

なし

法人請求

なし

受講対象者

ビジネス創造(DX含む)に関わる全てのビジネスパーソン

学習できるデジタルスキル・知識

・ デジタルトランスフォーメーション(DX)の時代に必要とされる「顧客に寄り添うビジネス価値提案」ができる。
・ イノベーションを起こすプロジェクト企画時に、ビジネスモデルと必要な要素を含んだプランが作成できる。
・ 提案のためのビジネス・業務のテーマを聞き出し、顧客とのセッションなどの場において、ファシリテータとして、合意形成を得るような運営ができる。

必要となる前提知識

ビジネス経験1年以上を推奨します
(新入社員でも受講可能です。演習でお金の話が出てきますので、できればビジネス経験ある人がよいです。)

講座提供元

NECマネジメントパートナー株式会社

人気の講座

最近閲覧した講座