高度デザイン人材育成プログラム【サービスデザインコース】

  • 講座レベル2
  • DX推進スキル標準(DSS-P)
  • ITスキル標準(ITSS)
  • ITSS+
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講座情報

デザイン・ビジネス・リーダーシップを学ぶ、高度デザイン人材育成プログラムです。
3ヶ月の集中オンライン講義を通じ、サービスデザインに必要なビジネスと倫理観の土台を養いつつ、連続したプロジェクト型の講義を通して顧客調査(リサーチ)、サービス企画、デザイン思考のフレームワークを包括的に学びます。サービス・顧客体験設計を行う過程で現場で実際にぶつかる壁や課題への対応やマインドセットを身に付け、事業開発現場を牽引する全体感を把握します(定員:20名)

▼講義(計11回)
「観察と表現:デザインの意図を汲みとる観察スケッチ」(1回/3時)
日頃から馴染みのある共通のモチーフを観察し、スケッチという手法を通じて人の意図や視点、物事を自在に捉える広い視点を養う。

「ビジネス基礎:デザイナーのためのビジネス基礎教養」(全2回/3時間)
デザイン行為やデザイナーと切り離すことのできない会社やビジネスの仕組みを理解し、サービスを提供する上で密接に関係するマーケットの見方と全体像について学ぶ。

「倫理:デザイナーと倫理観」(1回/各3時間)
デザインという能力が持ち合わせている可能性を信じながら、同時に悪用することもできる危うさを見つめ直しながらデザインが担うべき責任について考察する。

「サービスデザイン:そもそもから考え、価値をつくる —— サービスデザインの実践」(全7回/3時間)
日頃の社会や事業に隠れている課題を自ら掘り起こし、サービスデザインする上で必要とされる仮説立て/企画/調査/価値検証のフレームワークを実践形式のワークを通して包括的に学ぶ。

▼コース監修
株式会社コンセント シニアサービスデザイナー
赤羽 太郎

国際基督教大学教養学部人文科学科卒。株式会社コンセントにおいて、サービスデザイン視点での事業開発や顧客体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスを作るプロジェクトに従事し、多数リードを務めている。 HCD-Net 認定人間中心設計専門家、専修大学非常勤講師、Service Design Network 日本支部ボードメンバー 兼 グローバルチームアジアパシフィック地域責任者。

受講料 有料
標準学習時間 33時間
修了証発行 あり
受講形態 完全オンライン制
団体申込み

なし

法人請求

あり

受講対象者

・デザイナーとしての実務経験がある方、もしくはデザインに関係するお仕事をされている方
・事業開発における実務的なサービスデザインを学びたい方
・デザインプロジェクトのアプローチ、マインドセットを身につけたい方

学習できるデジタルスキル・知識

事業開発における、体系的なサービスデザインの一連のフローを学ぶ
・観察能力
・ビジネス基礎知識(資本構造、財務、経営戦略、マーケティング)
・デザイン的な倫理観
・市場における社会課題の調査
・製品/サービス企画
・デザイン思考
・市場/顧客リサーチ
・プロトタイプの作成
・プロトタイプの評価

必要となる前提知識

社会人経験(もしくはそれ同等の経験)があること

講座提供元

一般社団法人デザインシップ

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